月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
4日目ー。
7月ももう終わりかようー。

08_0731

今日はスキル画面をご紹介。
スキルレベルが実装されてたりなんかしますよ(*´∀`)ウフフ

本家アスにのっとって、
スキルレベルはダメージに命中率にクリティカル率にと
様々な状況で効果を発揮するニクいやつです。
そしてモノによっては新しいスキルの習得にスキルレベルが必要になったり。

その辺もおいおいとー

毎日更新してる人ってすごいよね…
継続が苦手な人なので、本気で尊敬します。

08_0730

三日坊主にだけはなりたくないので
少なくとも明日までは続くと思うよ!(∩゚∀゚)∩ < 思うよ!

今回はアイテム画面。
ざっくりと分けたつもりだけど多いなぁ、分類。
装備品は装備品でひとつにまとめたい気もするんだけど、
悲しいけどデフォルトなのよね、コレ…('A` )

なつやすみの えにっき そのに

08_0729

なお、画面は開発中のものです。
今回のネタバレはステータス画面。

Sp無いのかよ!とか、
アイコンなんだこれ!とか、
STR とか DEX はどうなった!とか。

色々と感じてもらえると幸いです。
さぁ夏は深まるぞ。
蒼い人 は 絵日記 を覚えた!

08_0728

今月頭くらい?からモソモソとツクり始めているRPG。
まぁコレだけじゃなんとも言えんですね('A` )

中身的には少しずつ進んできているので(完成は見えないけどね)
毎日一枚ずつでも載せていこうかなーと


気が付いたら朝になってしまってる
そしていつもサンタさんはいない
諦めずにパパとママに聞いてみるけれど パパとママも知らない

赤い靴下があれば
毎年プレゼントもらえるけど
何年経っても何年経ってもサンタさんに出会えないよ
あのおじいさん寝ている間にしか来ない
今日こそ寝ないぞって張り切るけど
いずれは眠りに落ちてる
一瞬眼を醒ましてみたけどパパがいただけだよ意味が無い!
だから次は絶対会うために僕は赤い靴下枕元に置いておく


気が付いたら今年もあと少ししかない
そして聖なる夜がやってくる
慌てながら赤い靴下用意するけれど なんで?涙がでるよ

サンタクロースが誰か本気で知らなかったあの日から
何年経っても、何年経っても、サンタさんを信じてるよ
あのドキドキを何年経っても忘れない
大人になって忘れた振りしても不意に懐かしく思い出す
今度は僕が君にドキドキを与える番だと気付いた
だから今日は絶対起こさずに僕は赤い靴下にプレゼント入れておく


赤い靴下があれば
毎年プレゼントもらえるけど
何年経っても何年経ってもサンタさんに出会えないよ
あのおじいさん寝ている間にしか来ない
今日こそ寝ないぞって張り切るけど
いずれは眠りに落ちてる
一瞬眼を醒ましてみたけどパパがいただけだよ意味が無い!
だから次は絶対会うために僕は赤い靴下枕元に置いておく

(眠らないよ、、、)

前回①、②と書いてきましたが
あまりにもあまりにも見難かったので(2回言った
パパッとですが表形式にしてまとめることにしました('□` )

相性早見表
↑クリックで原寸大表示@別窓

繰り返しますが、あくまでMHP2Gソロ限定の話です。
多人数だったりMHFだったりすると話はまた結構違ってくるのでご注意。
例えば太刀やハンマーはソロだとかなり優秀(だと個人的には思ってる)なのですが、
PTプレイだとどうしても協力者の邪魔をしてしまいがち。

まぁその辺を加味しつつ、
相性なんざ関係ないぜ!ってソウルも忘れずに
皆様素敵なハンターライフを☆

そんなわけで続き~。

今回はMHP2G@ソロプレイで個人的に
「あ、コイツにはこの武器だと相手しやすいな」
と感じたものに関してパパッとメモ形式でまとめてみます。
うんそうだよ!今回もまた個人的なメモだよ!
この敵にはこの武器で極めるってのを忘れないためだよ!

一応ほとんど全モンスターに全武器で挑みましたし、
肉質情報も加味した上で記していますけど
最初に下記のことは断っておきます。

・基準は「その武器の特性を活かせるか」って事だと思うの
  ## そりゃあどの武器だって倒せるのさ
・自分と武器の相性を加味することも忘れずにネ
  ## ちなみに蒼い人は太刀厨でランス系が苦手です
・上手く行かなくても怒らない、3死しても泣かない
  ## 結局は鍛錬あるのみだと思う、ホント
・楽な武器で挑むのだけが全てじゃないよ!
  ## ナルガクルガにボウガンで挑むのも楽しいよ

んでは以下から実際のデータ始まり始まり。
でもすごい長くなりそうだったので二つに分けました。
最近、MHFの方もぼちぼちと頑張ってます。
基本システムはPと同じハズなのにまた違った楽しさがあって良いネ!
つい先日のVer3.0アップデートで便利要素とかも追加されてテンポも良い感じです。

MHPの良いところ!
 > いつでも、どこでも遊べる
 > 基本ソロ仕様なのか、大型モンスターの体力が低くソロでも容易
 > ボックス内調合、武器・防具強化時の装飾品自動引継ぎ

MHFの良いところ!
 > チャットが楽
 > 大型モンスターの体力が高い故に、PTプレイの需要が高い
 > 音爆弾・閃光玉、シビレ罠・落とし穴といった汎用アイテムが買える

なんというか、どちらもしっかりとコンセプトを活かした作品になってると思います。
業界は違えど、同じ開発者として「やるなぁカプコン」と言いたい。
システム上BOTも流行らなそうだし、開発&運営も日本製だからレスポンス早いし。
しばらくお世話になることにしますo(_ _ o))

ちなみに、水面下でAsgard系の作業も継続中。
エターならないようにがんばります('A` )ウァー
最初に気合を入れすぎるから挫折するってのはわかってるの。
60%の出来、というレベルを目指して、とりあえずは日の目を見ないとねぇ…
