月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
35日目。
終わる、夏が終わる。
時間は待ったナシだからなァ…

08_0831

大人しめな主人公たちに対して、やたらとキャラの濃い登場人物。
この辺は王道だと思ってます、自分の中で。

ふう('ェ` )
当初の目的だった8月の完成も間に合わず
Asfanの企画熱も冷めてきちゃってるし
製作動機と方向性に迷いが生じるのも無理ないなあ。
秋の気配に似合うアンニュイな気分です。

でも8月のカレンダーが
全て「記事アリ」状態で埋まっているのを見ると
おぉなんか俺すごいことしたんじゃね(゚ェ゚ ) という気分になったので
もうちっと頑張ってみようと思います(゚∀゚)ノ
スポンサーサイト
34日目。
終わってく。8月が終わってく。
夏休みなんて無かったけど、9月の2週目までは至極忙しい予感…

08_0830

チーム★ニュクノカン!

一応全種類見た目っていうかポーズっていうかを変えてみた。
そしてクレリックエイドのエフェクトにも注目してくれると嬉しいナー。


33日目。
忙しくて進みやしねぇ
逆に考えるんだ。まだ製作を楽しめる、と。

08_0829

やっぱりマップは歩いてて楽しい方がいい。
やたらとだだっ広かったり、難しすぎるのは性に合わない。
…方向音痴だからですか、そうですか。

32日目。
やぁ、本番に弱い人です。
辛いことがあったよ!チキチョウめ!!

08_0828

ディグバンカー内でもテント!
今は懐かしきテントマップ。ホント懐かしい。
さぁ物語は舞台もストーリーも核心に近づいて来ました。
でもまだまだやることは盛りだくさんですヴァー!

31日目。
今日はなんか忙しかったです。
朝ちょこっとでも中身を更新しといてよかったわぁ~。

08_0827

お約束のアンデッド。
そしてちょっとアンデッドらしく紫色に。

…うわあ毒々しいなコイツら(-`;
そして今思ったけどコレちょっとネタバレだなー。
まあいいか、そこまでストーリー性高いわけでもないし…

とぅ びぃ こんてぃにゅーど!

30日目。
うお、1ヶ月じゃないですか!
うーん、本当はこの辺りで完成の目処を立てたかったのだけど…
8月中ってのも無理そうだなあ、くそう…

08_0826

ここ最近で作ったマップにアイテムとかを配置する作業。
全ての場所を 「調べる」 してもらって、その中で当たりがー!
…っていうのも良いんですが、
今回は 「何かあるよポイント」 を明確に示すことに。
この辺はどっちが良いか公開後にアンケートでも取ろうかなぁ、次回作向けに。

ぬうー、気分がノッてる時間と休日が必ずしも一致しないのが辛い。

29日目。
えーと、ですね。
進んでNEEEEEEEEEEEEEEEE

08_0825

でもスクショだけはかかさない。
何日目だっけかなー?以前の日誌でも紹介した彼。
結局ふれあい広場に落ち着いて主人公へのアドバイス役になりました。


28日目。
ウヌウ、ウヌウ。
マップ一個ツクっただけで力尽きたなんて言えない。

08_0824

そしてそのマップもまだ公開できるレベルじゃないので、
久しぶりにアイテム画面を見せたりしてお茶にごし。
テストプレイ中のアイテム-素材画面。
素材アイテム自体をコツコツとツクっていくのは楽しいんですが、
そのアイテムそれぞれがムダにならないよなレシピを考えていくのが大変…


27日目。
作品がッ!完成するまでッ!
僕はッ!更新するのを止めないッ!!
(数秒後、言い切ったことをちょっと後悔してみる)

08_0823

こういうプレイヤーを小バカにしたようなイベントが好きです。

「ぷるぷる、ボク悪いスライムじゃないよ
   仲間にする
 |> うるさい経験値よこせ           」

26日目。
ね…ねむい、ねむすぎる。

08_0822

戦闘画面がリニューアルする(かも)よ!
アレイ君のバトラーグラフィックが無かったので一部うそっぱち。

個人的にはリニューアルしてテンポ良くなったのでお気に入りなんだけど、
素材が…無いとどうしようもないかもしれなひ…

25日目。
いかん心が折れそうだ…

08_0821

さてこの人は誰でしょう?
そしてこの先の通路は何でしょう?
楽しんでくれるといいな、とちょっぴり期待してるお遊びイベント。

24日目ー。
明日からちょっと私事がバタバタするのでちゃんと書けない予感。
でもそれで毎日更新が途切れちゃうのはイヤンなので絵日記の「絵」の部分だけ作り置き。
中身の進んでない 「エセ更新」 になることをお許し下さいですです。

08_0820

ごっつ手抜き感あふれる 「さすらいの箱」
調合はこの子にお願いしてみることにしました。
アイテム 「製薬道具」 を使ったら~的なシステムももちろん可能なんですが、
なんとなくこの子を登場させてあげたくて…
口をあんぐり開けた箱が世界樹の葉と水のビンを飲み込んで
ヘルリクを吐き出すシーンを想像すればいいと思います。ペッペッ!

まぁこの子が出たってことは、合成役が誰かはすぐ分かりますね。

23日目~。
また暑い日が戻ってきたなぁ。

08_0819

やばいマップ製作が楽しい(゚∀゚)

基本、本家アスガルドのマップを参考にして
マップチップをちまちま置いて試行錯誤してたのですが、
ディグバンカーB1Fだけ好き勝手やらしてもらうことにしました。
段差いぱーいでハシゴを使って降りていくような場所にしてみたんですが、
コレがなんか楽しかった(ノ∀`)
周りを暗くする演出と相まって冒険味あふれてイイ感じ!

と、ちょっと自己満足できた一日でしたあぁん
22日目ー。
あれ、22日目だよね?
と日付感覚が無くなって来るまで続けてる自分に乾杯。

08_0818

絶賛(?)マップ作成中なディグバンカー内部。
こうRPGで作る 「暗闇っぽい雰囲気」 っていいですよね!
ドラクエⅠのアレみたいな。なんかこう冒険してるって雰囲気がにじみ出る。

21日目。
ほとんどバグ潰しで終わりそうな一日。

08_0817

むむ、そしてfc2ブログの調子が悪いらしく、画像がアップできない…
そんなわけで画像は少々お待ち下さい@08/17 16時
↑08/17 21時復旧されてたので直しましたっと

ご存知RPツクールVXで当ゲームは製作しているわけですが、
XPまでの仕様と異なる部分が(特にマップチップで)あり、見事にハマりました。

たとえば崖などで段差の違いがある場合、高所⇔低所の移動が
行えないように、各マップチップ毎に向きと一方通行の設定ができたんですよ。
それがVXでできなくなっていたことに気づかないままマップを作成してしまい i|||i orz i|||i
対処を小一時間ほど悩んだ末、イベントによるゴリ押しでなんとか乗り切りました…

ツクールVXは全体的に見てよくできていると思うけれど、
やっぱりツクール2000が一番最高傑作だったなあ、としみじみ思う。
でもXPから始まったスクリプト制度はシステム面を大きくいじるのに非常に便利。

と、今回はなんかツクールトークに終始してすみません。
次回からいつものように進められる…予定。
20日目!
ついに丸囲み文字とも今日でお別れです。

08_0816

テント内部。
人々の暮らした形跡は、今は昔の形骸。
…のはずだった。

19日目。
何度目の週末だったっけ?

08_0815

舞台はそう、ディグバンカーとノカン村。
オルタナティブなあの頃。

18日目!
早く直れこの口内炎!
そしてツクる気力あるのに時間が足りてなひ。

08_0814

主人公たちは少しずつ敵を掃除しつつ、
舞台の奥に、核心へとゆっくり近づいていきます。
-そこに待ち受けるものは何なのか。

17日目。
でも実はここ2,3日ぜんぜん進められてません。
ちょっと体調がボロボロだあ('△` ) 口内炎×3ってイジメですか。

08_0813

他のプレイヤーとの出会い、やり取り。
実際のMMORPGほど他プレイヤーがいてもオフラインRPGとしてはアレなので
結果的に今作ではこういった立場のキャラクターはほとんどいないのですが…


あー、コレ系の絵日記っていまひとつつまらないなー。
自分で見ててもそう思う、どうしたものか。

でもまぁどんな形にせよ、
中身ほとんど進んでなくても絵日記は続ける予定です。
続けているうちは完成までの道の上に立っていられる気がするんだ!

16日目!
ちょっと別件で立て込んでるので簡単更新でorz

08_0812

小さな冒険の中で起こった、大きな事件。
とぅーびーこんてぃにゅーど。

15日目。
ていうか今気づいたけど○囲みの数字って⑳までしかないよ!
どーする俺!@5回で最終回なのか!?

…とまぁアホなことは置いといて、本日の絵日記。

08_0811

-始まりはいつも、偶然の出会いから-

主人公の3人はふとしたことから出会い、小さな冒険を始めます。
それが本作のお話の流れになっています。

続きはWebで!(お決まりのセリフ


14日目。
お、二週間なのか…
早かったような、長かったような。
確かのは進んでいるってことと、まだ終わらないってこと。

08_0810

はい、やっとタイトル画面です。
すごく順番が今さらな気もしますが、タイトルの公開です。

キャプチャの上部にも表示されている通り、
タイトルは "Asgard S*S" となっています。
このS*Sには色々な意味を含ませました。一言では言い表せません。

そのためタイトル画面のイメージは固まっていないまま
「描いてみて」 とお願いしてしまったんですが、結果的にはイイ感じなのをもらえました。
相方さん いつもありがとー。
このタイトル画のイメージで全体を作り上げていくつもりです。

夏を振り返る頃の季節に完成を目指して。
些細な粗末に悩むな、今回は突っ走ってみろ、と言い聞かせて。

13日目。
…うん、あれだけ気合入れたのに思うようには進まなかったんだ、すまない。

08_0809

でもSSだと進んでるように見える!不思議!!

採掘のミニゲームなんすわー。
方向性としては決まったんだけど、ギミックの実装ががが…

ぬーん('A` )
まあ…オマケ的要素だし、いったん置いとこう…
明日はストーリーの方に戻って、そっちを進めていくかなぁ。
らっせらーらっせらー(ねぶた的な意味で

12日目!また週末が来たぜイヤッホオウゥゥゥ!

08_0808

そして武器の合成システムも仕上がり始めました(ノ∀`*)

ただおそらく、今回の物語の中では
普通に進むレベルだと合成が必要になる場面は無さそうな;
まぁクリア後のお楽しみ要素って感じになっちゃうのかなぁ?

おぅーしこの土日で進めるぞー!
来週と再来週の土日は用事入っちゃってるし…

11日目ー。このまま習慣になりそうで、きっとならない。

08_0807

採取用のミニゲーム!

一昨日かな?
「今日ちょっと詰まったー」って言ってたのですが、
それはこのミニゲームをどんなものにしようか悩んでました。

まぁ結局、だいぶ本家の採取に近いものになっちゃいましたが…
自分でやってみて割と楽しかったからまぁいいか。
もう一個のミニゲームはまた毛色の違うものにしようかね。

しかし本家アップデート来たけど…
最近バージョンアップ頑張ってるのは嬉しいのだけど、
ペットに関する説明がほとんど無かったり
ネクソンIDとの関連付けのページのセキュリティがズタボロだったり…
まだちょっと不安が拭えないところ。
がむばれネクソン!

ついに十日目です、我ながらよく続いてるもんだ!

08_0806

調合システムできたよー!(*゚∀゚*)


実は合成システム(後述)も兼ねたものだったりします。
システム自体はスクリプト素材配布しているサイト様のをお借りしたので
ほとんど難なくできたのですが、レシピ考えるのがなかなかにしんどひ…
本家様があまり参考にならないのが原因の一端ですねぇ。

いやまぁしかし本当によく10日目まで続いたものです。
これもひとえに反応下さった皆様のお陰です、ありがとうございます。
まだ完成が見えたような状況にはありませんが、生暖かく見守ってくださいませ~
んあー。九日目でがんすー。

08_0805

昨日の続き的なモノなので、比較してみてつかぁさい。

なんか二人目の主人公だけ、名前の後ろのゲージがMAXまで溜まり
同時にゲージの色が変化していることが見て取れるかと思います。
そしてスキル欄には前回灰色で使用不可だった「スピリットバースト」が使用可能に!

まぁ、そんなわけで気力ゲージの実装です。
ただ本家と同じ程度の効果だとオフラインじゃますますありがたみナイですよね…
そんなわけでちょっと強くして実装の予定です。


そして別の箇所で今日ちょっと詰まったー('A` )
でも今回は余り悩まず、とりあえずでも進むことにするのです。

細部に凝り始めるといつまでもいつまでも完成が遠のいていくのです。
まずは世に出して、その反応を見てもっと良くしていけばいいと思うのです。
反応ないままコツコツやっててもどっかで力尽きるんですよね、経験的に。

なので、今回はグラフィック等ちょっと手抜き気味ですが
その辺許容して頂ければ嬉しいなぁなんて思っていたりしますのん。

もう八日目かー。
意外にがんばれてる自分。
でもネタが切れ始めてるのはキミとお兄さんだけの秘密だ★

08_0804

戦闘時のメニュー画面なんかを紹介。
カエルがキモいことは今さらなのでスルーしてください。

Hpゲージありますね、うんうん。
Mpゲージもありますね、うんうん。
…名前の裏のゲージは一体なんだこれ?

と、情報操作のエサに釣られるといいと思います('A` )
来週あたりからストーリーに関わる画面を見せていく…予定は未定。


お出かけ前に7日目分をカキカキ。

08_0803

本家のウリでもあるステータス振り分けを実装ッ!
これで前衛聖だってできちゃいますNE★

でもゲームバランスの調整を難しくする諸刃の刃だったり。
テストプレイって大切ですよね…

いってきまーす

節子、今日休日やない!月曜日や!!
なんで休日はすぐ終わってしまうん?

はいはい6日目6日目。

08_0802

今日は武器の購入画面。

なんていうか、ストーリー系の場面をいつ頃から見せようか悩み中。
今回はストーリー性のそこまで無い短いお話だからなぁ。
ぬーん。

あ、余り期待されてないですかそうですか('A`;)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。