月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
製作日誌47日目、そして公開まであと3

ゲーム内にはメインシナリオに通じるイベントの他、
様々なサブイベントが町やダンジョンに散らばっています。

サンプルプロジェクトの中身及び素材をかなり借りていますが..
(レクトールと黒騎士の紋章製作チームの皆様に敬意を!)
それらクエストの確認画面を実装しております!

neta04.png

Main Quest の欄でメインシナリオの次の目的地を、
そして Sub Quest の欄に表示されているクエストを選択することで
その詳細を確認することができるのです(*'▽'*)ワァ♪

neta_04b.png

これでクエストをついつい貯め込みすぎちゃう人でも安心!
またクエストの進行に応じて表示される内容も変化しますので、
常に役立つ情報が載っていることを保証するであります(キリッ

 
スポンサーサイト
製作日誌46日目、そして公開まであと4

Asgard S*S でも存在していた調合・合成システム。
一章時点では調合のみですが、やはりこちらでも存在します。

neta13.png

調合素材の入手方法に関しては完全リニューアルを加えており、
また本家のようなテンポ感も加えてあって個人的にお気に入りです。
ミルレスを故郷としてマイソシアに降り立った方はどうぞお試しくださいね!

また調合に関するクエストも存在し、
調合をこなした数に応じて経験値・お金を得られます。
あまり戦闘向きではない聖職者にとってこれはかなり役に立つかと!

今後もどしどし製作可能なアイテムが増えていきますので、
じやかじゃか作って調合に慣れておくと吉ですヨ ('ω`*)

 
製作日誌45日目、そして公開まであと5

現段階では一部の町でしか利用できませんが、
やっぱりあります!図鑑システム!
そして今回は画像多めでお送りします('q` )

neta12a.png

新たなモンスターと遭遇することで
図鑑のページが埋まり、詳細なステータスが確認可能に!

特に以前の日記で書いた「属性システム」との兼ね合いから
攻撃属性・防御属性を把握できることは
中盤以降の戦闘を有利に進める上で役立つこと間違いナシ!

neta12b.png

また、ドロップ情報に関しては実際にそのドロップを得るまで
取得確率は表示されるもののアイテム名が判明しません。
なんだろうコレ?とドキドキしながら
実際そのアイテムを得るまで頑張ってみればいいと思うんだ!

neta12c.png

そして説明文付きだったりします。
ちょっとした小ネタも仕込んでいくつもりですので、
冒険の合間にでも図鑑をパラパラめぐったりしてくれると嬉しいのです。

 
製作日誌44日目、そして公開まであと6

スキルレベルアップの瞬間がたまらなく心地よい、
そんなスキル派生システムをご紹介イィィ!

neta11.png

一部を除き、攻撃スキルはスキルレベルおよび経験値を保持しており
使用する度に経験値が上昇し、レベルアップします。

ただしスキル経験値は弱い敵相手ではあまり得られず、
手ごわい敵に対して使うことでより多くの経験値が得られます。

スキルレベルが上がることで次のような恩恵がありますので、
スキルを多く使いレベルを上げることで戦力は確実に向上しますヨ!
・威力の増加
・命中率・クリティカル率の上昇
・新たなスキルへの派生 (習得条件として存在)

 
製作日誌43日目、そして公開まであと7

昨日の日記でもチラ見えしていましたが、
属性チャートがステータス画面に表示されていますね。

neta10.png

これは自分の防御属性が「無」の時の耐性です。
ベルト類を何も装備していない場合や、無属性のベルトを
装備している状態ではこのようになっています。
例えば「ケロンバンド」のような「火」属性のベルトを装備すると..

neta10b.png

火属性に強くなった代わりに水属性には弱くなってしまいました。

このように本家同様、属性に相対関係を持たせています。
全ての属性に強いといった防具は存在せず、
狩場に応じて攻撃属性・防御属性を入れ替える..
そんな戦略的なシステムをお楽しみ頂ければ嬉しいのです。

 
製作日誌42日目、そして公開まであと8

こちらも以前紹介した気がしますが..
(でもそんなの関係ねぇ!)改めて、称号システムの紹介です!

neta09.png

本家でも称号は存在しますが、AsgardRPG では+αを引っ提げての実装!
なんとレベルアップ時のステータス上昇値補正がかかります。

例えば画像に表示されている「駆け出し冒険者」の称号ですと
MaxHp+4 の補正がついており、レベルアップ時の MaxHp 上昇値に 4 が加算されます。
これは特に序盤だと効果は大きいでヨ!
称号を入手できたら確認と設定をどうぞお忘れなきよう。。

また1章時点では実装されていませんが、
今後セットしている称号に応じてイベントが変化するといった
要素も考えています、どうぞ乞うご期待のシステムなのですよ!

 
製作日誌41日目、そして公開まであと9

いよいよ残り10日を切りましたね(*゜∀゜*)
反響は本当にぜんっっっっぜんありませんが!(笑
めげずにこのまま公開まで突っ切りますのでよろしく(o'ω`)ノ

さて、ブログを以前から読んで下さっていた方は
Asgard S*S 時代にも説明してますので二度目になりますが、、
本家アスガルドの大きな魅力ともいえる
「ステータス配分」による成長システムを紹介します。

neta_07.png

レベルアップする度に職業に応じた一定のステータスが上昇しますが、
それに加えて RP と呼ばれるポイントを得ることができます。
これは職業制限などをガン無視して好きに割り振りがOK!
つまり...

neta_07b.png

聖職者なのにMagよりAtkの方が高いwww
プレイアww最強wwwうぇwうぇwwww
なんてこともできるわけですね。

どんな風に育てるかはあなた次第!
ぜひこのシステムを使いこなし、独自のパーティーを作り上げてください♪

 
製作日誌40日目、そして公開まであと10

今日はバトルシステムを紹介します。
本家のようなアクション性とは異なりますが、
オーソドックス×スピーディーになるよう心がけました。

neta_08.png

フロントビューのコマンドバトルです。
ドラ○エ式と言ってしまえば端的であり身も蓋も無く。。

スキル・スペルの発動エフェクトやダメージの表示などは
ポップかつシームレス、スピーディーに行われます。
またカーソルの初期位置を記憶する・しないの選択も可能なため
同じスキルを連続で使いたい!といった場合にも決定キー連打でOK!

neta_06.png

レベルアップやスキルレベルの上昇時にも
専用のエフェクトが表示され、気分を盛り上げてくれます。
「作業」になってしまいがちな戦闘を避けようと趣向を凝らしたつもりです。

 
製作日誌39日目、そして公開まであと11



neta03_リフェン
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 魔術師
Name: リフェン
Age: 17

カレワラ出身スオミ育ちの魔術師。
魔女と人間の魔術師の間に生まれた子供であり、
突出した魔力を持つも早いうちに両親から離されてしまったため
言葉を上手く扱うことができず、魔術師としてのレベルは低いとされている。

はたから見ると何を考えてるか分からないぼうっとした雰囲気を持つ。
実際は常に色々な考えが頭を駆け巡っているのだが、
話す言葉はいつもカタコトのためそのほとんどを伝えられていない。




魔女っ子!(ぇ
いや正直、この子は結構人気が出てくれるんじゃないかと期待しています。
だからというわけではありませんが、一章でも活躍の場があったり。


さて、主人公の仲間となってくれるキャラクターの紹介は以上です。
次からは.. どうしようかな?考えておきます('ω`;)

 
製作日誌38日目、そして公開まであと12



neta03_エータ
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 魔術師
Name: エータ
Age: 11

この若さでありながら膨大な知識と野望を胸に秘めた変人。
“魔王” となるべき器であることを自称し、身なりもそういった方向性。
自らに対して極端に素直であるがゆえにその魔力も真っ直ぐに成長を続けている。

トレミーとは違い、本当に協調性が無い。自分の興味目的にただまっしぐら。
後半は多少マシになるとは言えど、全体的にトラブルメイカー。




Asgard S*S に出てきた人たちは皆勤賞なのでした('ω`*)
そして個人的にお気にいりな "魔王キャラ" です。
当初から性格というか、方向性の変わっていない珍しい子かな?
ただ、どうして魔王を目指しているのか?という背景設定は練られました。
ねりねり。

 
製作日誌37日目、そして公開まであと13



neta03_セレス
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 聖職者
Name: セレス
Age: 18

スピナの幼馴染であり、スピナより早くしてルアスに務めている。
幼い頃より信仰心が強く、元々はミルレスで聖職者をしていたが
ある日ルアスからやってきた王宮関係者にスカウトされ神官見習いとなり、
持ち前のマジメさと信仰深さによって異例の若さで大神官候補へと上り詰める。

見た目通りにとても優しい心を持っており、また神への信仰も深い。
傷ついた人、困った人を見ると放ってはおけない。
一方で規律意識が強すぎる面もあり、現実との乖離に苦しんでいる。




Asgard S*S にも出てきた彼女はこちらでもやっぱり登場。
いや、ほら、やっぱり聖女キャラって大事ですよ。

この子はきっと AsgardRPG としてのストーリー上
とても重要な役割を果たしてくれることになると思います。

 
製作日誌36日目、そして公開まであと14



neta03_ウィンネ
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 聖職者
Name: ウィンネ
Age: 20

図書館の副管理人にしてルアス従属の聖職者。
本管理人であるルネアが行方不明となっているため、実質的に管理人となっている。
メガネを付けることで性格が豹変するが、実際はそれが本来の性格。

精神を落ち着ける色でもある白と青を基調にしている。
王立図書館の管理員である印がロザリオに刻まれている。




魔術師ルネアに絡む登場人物を出してみました。
個人的にはサイレントルイスの話が結構好きで、
メインストーリーとか軸が違うんですが大事にしたいイベントです。

そして一部の強い要望により生まれたメガネ男子。
普段はメガネつけてないけどな!

 
製作日誌35日目、そして公開まであと15



neta03_エメ
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 修道士
Name: エメ
Age: 12

サラセン国王の孫娘、ということで超のつくお嬢様。
家族としては平和にこの国で暮らして欲しかったようだが、
エメは幼い頃闘技場で見た騎士レクサの雄姿に憧れを持ち、
自らも強くなろうと騎士志願するも重たい武器が持てずに挫折orz
「槍が持てなければ素手で戦えばいいのですわ」 そして彼女は修道士となる。

非常に礼儀正しく世間知らずなお嬢様。人の話を素直に聞き、
また素直に聞きすぎるがゆえに騙されてしまうことも多い。




サラセンの "老師" の孫娘、という設定です('ω`;)
最近百鬼全然いってないなあ...
名声が300万だった頃を知っているといまいち食指が動かないのです。んがんぐ。

 
製作日誌34日目、そして公開まであと16



neta03_アレイ
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 修道士
Name: アレイ
Age: 18

レビアを出身とする珍しい修道士。
彼の父親は氷の女王セドナの君臨により、氷の城探索中に命を落とす。
だがそれをレビアは「悲しもうとしなかった」。
悲しみを忘れたその街はアレイの父の死を受け入れずお祭り騒ぎを続けた。

アレイはその光景に絶望し、自らを鍛えるべく、
そして内に秘めた悲しみと怒りの感情を忘れないがため
サラセンに住まい修道士としての道を歩み始めたのだった……





Asgard S*S では主人公という看板を背負っていた彼。
本作ではシリアスな背景設定を抱えて帰ってきました。
氷の城関連のイベントでは活躍シーンが多い.. 予定。

 
製作日誌33日目、そして公開まであと17



neta03_ルチル
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 盗賊
Name: ルチル
Age: 19

物心ついた時からルケシオンで一人暮らしていた。
女の子ひとり、という身の上でありながらこの地で生きて来れたのは
彼女が 「脚長おじさん」 と呼ぶ 「送り主不明」 の援助物資のおかげである。

おかげで基本的に日々の暮らしには困らないのだが
「ルケシオンの住人なら盗みくらいできないと!」
という良く分からないこだわりから良く盗みにチャレンジしている。
とはいえ別にモノに困ってるわけではないので、
バレてしまったらあっさりと返してあっけらかんとしたものである。
むしろ盗んだ相手と仲良くなってしまうのだから彼女の不思議な魅力は恐ろしい。




もしかして女性キャラでは最年長かな?
の割に、性格はだいぶ子供っぽい部分がありますが.. 仕様です。
AsgardRPG 開発当初から構想のあった子で、扱いやすくもありお気に入り。

 
製作日誌32日目、そして公開まであと18



neta03_トレミー
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 盗賊
Name: トレミー
Age: 21

かつては義賊として名を馳せたが、友人を失ってからは変わってしまった。
今は欲も無く目標も無く、ただ悪態をついて生きるだけの日々。

秘密主義で疑り深く、他人の意見を鵜呑みにせず穿った見方を好む。
そんな調子なのでチームワークを軽視しているようにみられがちだが、
その半面で「繋がり」というのものをとても大切に思っている。




この子も一応 AsgardS*S にも登場しましたね.. チョイ役もいいとこですがw
引き継いだのは 「盗賊」 という職業くらい?
チーム内で話し合ってブラッシュアップされて、良い感じの設定ができました♪

 
製作日誌31日目、そして公開まであと19



neta03_スピナ
※画像は開発中のものであり、変更される可能性があります※

Class: 戦士
Name: スピナ
Age: 17

勝気な恋する乙女、と言えば彼女の 90% は表現できると思う。
他の男どもには眼もくれずひたすら先輩の "ルエリ" を慕い、その背中を追い続ける。
豪気に一途なその性格が傭兵内で意外と人気になっているのを彼女は知らない。

ルエリに会うまではショートヘアだったが 「失恋するまでは髪を切らない!」
と決めてからどんどん長くボリューミーになったロングヘア。濃い目の空色。




さあ知る人ぞ知る、AsgardS*S にも登場した彼女であります。
あの当時の性格をベースに 「恋する乙女」 成分を加えて再登場。
この子も主人公の職業によって一章で活躍の場がありますよ('ω`*)

 
製作日誌30日目、そして公開まであと20

いよいよ主人公の仲間になるキャラクターたちの紹介に入ります。
と、言っても彼らが仲間になるのは二章からで、
一章ではスポット参戦といった感じの登場しかしないわけですが。。



neta03_プレア

Class: 戦士
Name: プレア
Age: 23

幼い頃より戦士、特に傭兵としての暮らしをしている。
ルアスに来る前のことを本人はあまり話そうとしない。

落ち着きがあり、思慮分別をわきまえた頼れるアニキな性格。
だが 「己で道を切り開く」 信念を強く持っており、相対するものには真っ向からぶつかる。
よくまとめ役をやらされるが、本当は一歩引いた副委員長的な立場の方が好き。




主人公の職業によっては、一章でもこの子がしっかり出てきます(*'ω'*)
どんな登場をするのか、主人公にとってどのような立場になるのか...
そのあたりはどうぞプレイしてのお楽しみでございます。

 
製作日誌29日目、そして公開まであと21

キャラクター紹介シリーズがしばらく続くよ!
今日は AsgardRPG のマスコットキャラとも言える "フェアリ" さんをご紹介。

neta03_フェアリ
うん、今週からこの方法で載せていこう。。

ピンキオと同じく主人公を助けてくれるチュートリアルNPCですが、
細かな操作の説明や難所のヒントなどピンキオに比べて
より近い立場で主人公に接してくれます。

また本家アスガルドには存在しないNPCであり、
製作サイドにとって 「便利キャラ」 としても扱われてますので
きっとゲーム内では何度もその元気一杯の笑顔を見ることになると思います(*'ω'*)

 

製作日誌28日目、そして公開まであと22

マイソシアに降り立ったばかりの主人公を
サポートし、時には役だつアイテムや経験値をくれたりする..
そんな頼れるチュートリアルキャラクター、ピンキオさんを今日はご紹介。

neta03_ピンキオ

職業毎に最初の町は異なりますが、ドコにもピンキオさんはいます。
もしあなたが初心者であるならよく話を聞くと良いでしょう。

レベルが一定値に達するまでは "初心者クエスト" という、
一定の魔物を倒すことで回復アイテム、経験値、グロッド(通貨)がもらえる
レベル稼ぎにはもってこいのおいしいクエストを受けることもできます。ぜひご活用を~

 
製作日誌27日目、そして公開まであと23

今日は主人公、プレイヤーの分身となるキャラクターのご紹介です。
といってもグラフィックは以前にも紹介していたりしますが..↓

08_1124

プレイヤーの分身と銘打つだけあり、当然名前も自由に入力ができます。
性別は男女職業は 戦士、盗賊、修道士、聖職者、魔術師 から選択しますので
全部で10通りの主人公を選ぶことができるとも言えます。
職業によって最初に降り立つ土地が違いますので、当然イベントもそれぞれ異なります。
(チュートリアルのようなイベントは共通していますが)
また職業だけでなく男女の違いでもイベントの一部に変化があったりなんてします。

もしかしたらコレが本作の "ウリ" において大きなウェイトを占めるかもしれません。
実際イベントをそれぞれ個別に進めるにあたって矛盾が起きないかとか苦労しましたし。。

そんなわけですので、一周プレイしただけでは飽き足らず
全職業そして性別の違いまで含めて味わってもらえれば開発者冥利に尽きるのです。

 
製作日誌26日目、そして公開まであと24

ルケシオン
   
強い陽射しがふりそそぐ、陽気な港町
バイタリティ豊かな盗賊たちの笑い声がいつも絶えない

neta02_ルケシオン

一目見て分かるほどマップが大きくなっていますね('□`;)
海部分が多く、歩き回れる場所がこの全てではないとはいえ広いのは事実。
(なんか作っているうちにどんどん広くなってしまったんですヨ。。ええ。。)

ので、ショートカット用の通路が用意されています。
ハシゴをひょいっと降りればマップの半分程度を高速で移動!
ちょっとは.. マシになっているといいなあ


さて、そんな広さの割りに意外と施設は少ないです。
ただし ルケシオンダンジョンビーチスプリントイカルス
そして レピオンハンター といった各種ダンジョンおよび
イベントマップへの直接の移動手段を持つ唯一のマップであったりします。
 .. あと、だだっ広いぶん詰め込んでいる小ネタも多いです (*´ω`*)

 
製作日誌25日目、そして公開まであと25

サラセン
   
広大な荒れ地の中で逞しく成長を遂げた町
過酷な環境は修導士たちにとって格好の修行場

neta02_サラセン

一見荒れ地でその繁栄が分かりにくくなっていますが、
実は宿屋・武器屋等の各施設に加えて "闘技場"、"鑑定師" なども居て
修道士として降り立った主人公に限らずに今後お世話になる事が増えるであろう町です。

 
製作日誌24日目、そして公開まであと26

スオミ
   
魔力の水に満たされ煌めく町
自然の力を操る魔術師たちの憩いの場

neta02_スオミ

魔術都市っぽく、建物の外観は圧縮されていたり
ワープ移動用の魔法陣なんてものがあったりします。
魔術師として物語を始められる方は、どうぞご賞味くださいませ。

製作日誌23日目、そして公開まであと27

ミルレス
   
大樹の上に築かれた聖なる古都
人々の傷を癒す力を持つ聖職者たちの町

neta02_ミルレス

主人公が聖職者としてマイソシアに降り立った場合、
この緑豊かな安らぎの町が故郷となります。
 

製作日誌22日目、そして公開まであと28



ルアス
   
現文明最大にして中心の都市、
人々と荷物の往来を護る戦士たちが多く暮らす

neta02_ルアス

もし主人公が戦士としての素質を持って
マイソシアに降り立った場合、この地が故郷となります。

見ての通りの大都会で、戦士に限らず多くの人々が
この地を今後何度も訪れることになると思います、というかなります。
 

製作日誌21日目、そして公開まであと29

さて、そんなわけで今日はちょっと
"企画書" めいたものを書いてみるのですよ
恐ろしく文字ばっかりになるけど覚悟しておいてね!

そんな感じなので詳細は続きにとじておきまふ
詳しい説明はまた後ほど..0Oo(=ω=`

 
製作日誌20日目、そして公開まであと30

どっせい!(ノ゚□゚)ノ~⊿

そんなわけで皆様ただいまであります、もう誰も見てないかもしれんが!

すっかりブログでは音沙汰なくしてからも活動は続いていました。
えぇ、台所でこっそり蔓延るカビのように根強く続いていました。
そしてようやく完成の目途が立ち、毎日更新を再開する次第です。
あくまで第1章の完成ってだけだけどな!


AsgardRPG v1.00 5月3日公開決定!

neta01_title.png

はい、そんなわけでゴールデンウィーク真っ只中に公開します。
実はその直前までエジプトにいそうなんですがそんなの関係ねぇ!
なんていうかいい加減カタチにしないと..って思いがすごく強いです。

さて画像はリニューアルしたタイトル画面!
(というか長いこと AsgardSS のものを流用してました)
画像だけだと分からないかと思いますが、コレぬるぬる動きます。
チーム内で幾つかの案を出して比較検討しただけに、個人的には満足の出来。
ちょっとしたギミックも付いていて楽しめますしね('ω`*)♪

今日は復活の雄叫びがメインですし、こんなところで。
明日は今後のこととかちょっと色々書く予定です。
まずはひっそりこっそり蠢きますが、よろしうお願いします(*'ω'*)ノシ
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。