月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
製作日誌53日目、週刊ペースを維持。

ようやくマップ製作が終わりました(´ェ`)-3
これで@3回分くらいは更新ネタを用意できた形です@w@

neta102.png

さて、今回はちょっとオリジナリティを取り入れたマップを。
賛否は分かれるかと思いますが、これ、大豆です ノカン村A-2です。

アスガルドの代名詞とも言えるノカン村、
自分は特にB-2、つまりディグ前の方でよく狩りをしていました。
昔のマップ情報も残っていますので忠実に再現することも可能だったのですが、
どうしてもノカン村は 「生活感を出したい!」 という思いがありました。

テントがあったり、ディドスープがあったり...
程度の違いは大きいとはいえ、ノカンは人間にかなり近い
「社会性・農耕性」 を持っていたと思うのですよねぇ、マップ名だって "村" ですし

だから、B側がメイン集落でしかもディグバンカー(廃坑)だとしたら
A側はどんなマップか?南西と言えばスオミの方角だし、水辺もあるのでは?
そんなことを考えつつ、本家A-2マップをベース色々といじってみた結果です。

来週はノカンとはまた方向性の違う社会性を持った
カプリコたちの棲む 「カプリコ砦」 を紹介しようかな、と。乞うご期待!


製作日誌52日目、気を抜くとスグにご無沙汰。

さて、夏コミで販売されることになりましたね。
ウチワとセットで販売される みたいな話もありますヨ?
まぁ詳しい話は追々するとして、今は製作自体が大切なのです。

制作日誌の方はまた公開直前キャンペーンまでは
こんな感じで過疎って行くわけですが(自分で言うなってる)
活動自体は今のところ至極順調に進んでおります!
新しくチームに加わって下さった方もおり、かなり助かってます('ェ` *)

モンスターデータの作成をその方に手伝ってもらいつつ、
モンスター画像の切り抜きを別の方に手伝ってもらいつつ、
その他グラフィックを頼れる絵師さんに頑張ってもらいつつ...
自分はというとマップの作成に勤しむ日々です。

neta101.png

何かコレといった特徴があるわけではないですが、
進捗として見せられるモノが無いのもなー..
ということで週一くらいのペースで
今後も何かしらお伝えしていけたらイイナァと思ってます。

ちなみにコレは ルアス ⇔ ふれあい広場 を結ぶ森。
マップの作成には最近ようやく慣れてきまして、
地形的な特徴(段差が多い、水場がある、枯れ草がある..)を意識しつつ
イベントの配置や探索にメリハリをつけることを考えられるようになってきました。
そういえば Asgars S*S の頃のマップは自分で見返しても
なんかハズカシイものがあります('-`;


ちなみに!
AsgardRPG に登場するマップは本家のマップをベースにして
作られているものがほとんどです(このあたりまで再現していたりします

ので、もしかしたら冒険の途中で
「ん?このマップの形、なんか見覚えがあるな..」
とか思って頂けたらそれは開発チームの罠だッ!気をつけろッ!!

まぁオルタナ前後のマップを微妙に混ぜちゃってるので、
分かりにくい部分などもあるかもしれませんが('ω` )
うおっと文字がやたら多くなった!っというわけで今日はこれにて!

