月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そんなわけでアバターデザインコンテスト2010、
見事赤い人がノミネートされたようです('ω` )

ロックスター風衣装と言うことで、もし実装されれば
今までなんていうか残念な感じの服が多かった
男キャラクター用アバターにも光明が!?

というわけで、お祝いがてらツクール風のドット絵を。

neta_ex01

すごく... やっつけです...
しかも透過処理しちゃったのでキラキラが見えないや。
まぁ髪型とか細かいところは脳内保管すればいいと思うの!うん!
くれぐれも拡大はしないように。お兄さんとの約束だ。


他にも皆さん色々と考えられたデザインが多く、
アレもソレも実装されるといいなあ、なんて思いながら眺めていました。
こういうイベントって回数を重ねるごとにネタ被りとかの可能性も増えますし、
年々ハードルが上がってくるよなぁと思うのですよ。
そんな中でも応募、ましてやノミネートされた皆様には心からの賛辞を。


以上、臨時日記でし、たっと。

 
製作日誌58日目、今回もなんだか久しぶりの気がすr...
って先週すっかり休んでましたね!すみませんでした。
リアル異動のタイミングとか重なって平日がめんどくちゃいことになってます。

ってところで、今日はSSが無くて申し訳ないんですが

移動速度の件!

についてお話しようかと思います。
なんでかって言うと以前掲示板でご意見を頂いたのと、
その後web拍手でも同様の意見をもらってしまったためです。

開発チーム内ではこちらに特に不満は出なかったのですが、
何度かご意見頂くと言うことはやっぱり問題なんだろうなあ、と。

っというわけでざっくり言うと以下のような対応を進めています。
---
・デフォルト移動速度は現状のまま
・ただし速度ポーション系の補助が無い状態でも Shiftキーによるダッシュ が可能に
・速度ポーションやウインドウイクを使用した場合、このダッシュ速度が上昇
・速度ポーションの値段やブリズウイク系の消費MPを下方修正
---
つまるところ 「Shiftキー押せば悪くない速度」 になって、
さらにブリズウイクを使えば 「こりゃ快適♪」 な速度になれることを目指しました。
現在チーム内で2章と並行しての開発・評価を進めているような段階ですが
個人的に試した限りでは悪くない感じです、乞うご期待。


ちなみに、どうしてデフォルト速度を変えず
わざわざShiftキーをダッシュボタンにしたのかと言いますと
・ツクール本来の仕様として存在していた
・既存のイベントに悪影響を与えないため
どちらかと言うと後者の方が理由が強いですが、こんな感じです。
実は今までダッシュを強制的に封じていた形なんですよね。
速Pがあるのにダッシュできちゃ意味ないじゃん!みたいな。

けれど基本の移動速度を上昇させる今の仕様では、
一部のイベント時におかしなことになってしまうんですよね。
Shift押下時だけ!という制限が、この問題も解決できることに気付いたのです。


そんなこんな、久しぶりのシステムトークでした。
来週は忘れないように書きます!

 
