FC2ブログ

月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
よくある質問、ありそうな質問に関してQ&A形式で回答します。
「えー、そんな仕様ありー?」 と思った内容に関しては
この記事へのコメント or アンケートで意見として出して頂けると反映される、かも。


Q.そもそもどうすればいいの?
A.見てあげてー!ちょっとは会話見てあげてー!!
  ストーリー上は特に難しいところもないです、奥へ奥へ、先へ先へ進んでみて下さい。


Q.セーブできないよ!
A.マップ上にある、いかにも怪しい魔方陣みたいな地形の中心に乗ることで
  全回復&セーブを行うことが可能です。体験版内では魔方陣は2ヶ所に存在します。
  その他の場所では現状セーブ不可の設定にしています。


Q.敵が強すぎです(;ω;` なんですぐ死んでまうん…
A.ステータス配分、忘れてたりしませんか?
  配分を前提としたゲームバランスになっていますので、
  全く配分していない状態だと正直かなりキツいかと思います。
  それでも一部の敵の攻撃力は高く苦しい戦いを強いられますが、
  回復をしっかりとしていれば基本は大丈夫、のハズ…


Q.戦闘画面で Shiftキー 押したら勝手に動いた!ナニコレ!
A.製作者も知らなかった事実ですが(ダメじゃん
  戦闘時の Shiftキー はオートバトルに近い効果を持ち、
  現時点で最大の攻撃力を持つスキルで自動的に攻撃するようです。


Q.すごく…重いです…(処理速度的な意味で)
A.どうやらツクールVXで製作したソフトは重くなる傾向があるようです…
  動作改善を行う処置などもしてみたのですが、
  特にミニゲームマップなど仕掛けの多いマップではすごく重いです。
  それなりのマシンスペックでも動きがカクカクになってしまったりするようです。
  マシンスペックの高くない方は、すみませんが注意して下さい…


Q.ミニゲームあるけど、これってどうすればいいの?
A.ミニゲームは幾つかありますが、恐らく何の説明も無い
  「緑の秘境(製薬素材採取)」「黒の秘境(精錬素材採掘)」 に関してだと思います。
  ■緑の秘境...
  ランダムで現れては消える 「光るポイント」 に触れることで製薬素材を得ることが可能です。
  ただし 「赤く光るポイント」 に触れてしまうと制限時間が縮まってしまいます。
  そのことに注意し、時間内にできるだけ多くの 「光るポイント」 に触れていきましょう。
  ■黒の秘境...
  あちこちにある 「採掘できそうなヶ所」 で採掘が可能です。
  色々な仕掛けが待ち受けていますが、こちらも緑の秘境と基本は同じ、
  制限時間内にできるだけ多くの 「採掘できそうな場所」 で採掘してみて下さい。


Q.合成ってどうやればできるの?精錬って?
A.合成と精錬、それぞれ体験版のかなり終盤まで進めないと出てきません。
  「体験版クリアっぽいところまで行ったけど見つからないよ?」
  という方のために↓に反転でヒントを書いておきます。

  合成:ふれあい広場になんか箱が増えてます
  精錬:ディグバンカー入口になんか変な人がいます

  とはいえ、合成できるレシピは現時点の素材レベルではなかなかしょっぱいです(ノA` )
  今後どんどん幅が広がっていく予定ですが、今は余り期待しない方がいいかも…














管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aoihane.blog33.fc2.com/tb.php/104-ec58a2db

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。