月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
製作日誌vol.56。
今日は自戒の意も込めて、モチベーションの話をしようか(*'ω'*)


ツクール製作をしていると、必ず話題に出てくるのが
「モチベーションが低下していてツクれない」
この1行ね。別に何かの嫌味で言っているわけではなくて、
自分自身すごく身に覚えがあるから堂々と言わせてもらうのだけれど。

確かにこういう制作活動においてモチベーションはすごく大切で、
ノッている時は本当に楽しみながらどっかんどっかんツクっていられる。
でもモチベーションをずっと維持することなんて、残念ながら無理なんですわー。
余程にストイックな人ならまだしも、誘惑の多いこの世の中、
ひとつのことに四六時中のめりこむなんて続く人で1ヶ月程度が限界かと。

だからまぁ、結論言っちゃうと
「モチベーションの低下している時ほど、手を休めるな」
ってコトですわー。

辛いのは分かる。ダルいのも分かる。
そんな思いまでしてツクってたら逆に嫌にならないか?っていうのも分かる。
でもこういう時に手を休めちゃうと、エターナるのは簡単なんですヨ。
とにかく絶対、毎日少しずつでもいいから、ツクろうよ。

シナリオとか仕掛けとか、難しいことを考える必要は無くって、
むしろ単純作業が良い。アイコンを整理したりとか、説明文を書き直したりとか。
こういった作業をしているうちに、ツクり始めた頃の自分の気持ちを思い出してくるんです、僕は。
で、あぁ、よし、がんばろうってまた思える。


…まぁここまで書いてなんだけど、
別にエターナるのも悪くは無いと思うの!
最初からエターナることを考えてツクるのは有り得ないと思うけど、
楽しんでできるところまでワクテカしながらツクって、でも詰まっちゃって、
そこでエターナることはツクラーであれば誰しも通る道だと思うし、
それまでの道で得た経験だとかアイディアだとかは今後にも絶対活かせるしね。

ただし!散々周りを期待させて盛り上げた後とか、
誰かと協力して進めているような場合においてはNGです。
どんなにクオリティの高い作品も、エターナってしまえば駄作以下。
本当にやむを得ないような事情でもない限り、完成はさせてあげようよ。
ツクり始めた頃の 「好きだ」 って気持ちを思い出せば、
きっとモチベーションなんて何度でも蘇るからさ!


はい、チラシの裏でした。
次回からは普通の製作日誌に戻りまーす(´ω` )♪
それなりに進捗報告できることもあるのだよ!












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aoihane.blog33.fc2.com/tb.php/111-2565e9c8

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。