月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |

ツクール作者向けバトン

Q1 代表作、製作中の作品のタイトル名(複数可)
A1 ここ最近はオンラインゲーム Asgard をオフライ化したものがほとんどかなぁ… ツクール2000時代にはオリジナルで幾つかツクってました。
Q2 メインで利用しているツクールは?また、ツクール以外に使用しているツールは?
A2 最近はVX、洗練されてる感じが良いね。アイコンや一部グラフィック用にPictBear使ってます。透過処理ワッショイ。
Q3 製作のお供に外せないモノといえば。(飲み物や書籍など)
A3 やる気と時間。え、違う? 作業用BGMはよく使ってます。
Q4 製作する上で最も力を入れるところ・つい凝ってしまうところといえば。
A4 中二病が抜け気ってないせいなのか、裏ボス・裏アイテムがどうしても欠かせない。
Q5 「これは成功した!」と思っている演出・イベント・素材等を一つ。
A5 スキル習得用アイテムを某所からお借りしたスクリプトを元に実装。その後そのスキルブックに対して 「覚えられるか、習得済みか」 などの状態をショップ画面で表示させたこと。スクリプト関連で大きな前進。
Q6 他の作者の作品をプレイするにあたって、最も注目するところは。
A6 パッと見はやはりグラフィックに惹き付けられますね。プレイ中はとにかく、どれだけのめり込めるかがお気に入りの分かれ目かなー。
Q7 人に作品を見せるのはやっぱり恥ずかしい?
A7 リアル知り合いにはほとんど秘密にしてます(・ω・) でもツクった作品なんて公開してなんぼだと思うの!
Q8 いつか作りたい・作ってみたいゲームはありますか。
A8 今ツクってるゲームももちろん 「作りたいゲーム」 なのだけど、あと聖剣2みたいなゲームを昔からすごくツクりたいと思って実現できず。
Q9 公式「ちびキャラツクール」に追加して欲しいパーツ案を。(VX所持者のみ)
A9 男女共にチャイナドレスー。
Q10 最後に、プレイしてくれた人や完成を期待してくれる人達に一言。
A10 ありがとう、楽しんでもらえるなら幸せです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る


Asgard S*S でも素材をお借りしている、
とりあか様 のバトンが転がっていたので無闇に拾い上げてみたり。

RPGツクールとは95時代からの付き合いです。
PS版、PC版、GBA版と色々と体験して来ましたが、
やっぱり文字入力が簡単なPC版が一番だよねぇと個人的に。

一番最初に衝撃を受けた作品は "禁術と呼ばれる術" でした。
というか、ほぼ初めてダウンロードしたのがコレだったんじゃないかな?
そういう意味では良い出会いをしました。本当に、今思い出してもなんか震えが来る。
自分が今ツクール95であれほど面白いゲームをツクれるか?と聞かれると自信が無い。

最近のネット社会は狭いもので、検索してみるとほら レビューページ が。
グラフィックはほぼデフォルトや素材使いまわしの、そこまでインパクトのあるものではなかったけれど
「とにかく自分ができる範囲で最高のものをツクってやる」 という意気込みが感じられた。
随所に気配り・工夫があり、本当に我を忘れてのめりこんだなぁ、アレは。
自分もツクってみたい!と思うのに、時間は要りませんでした。

あとはコンシューマー機時代にアホゲーに走ったのも良い思い出(笑
いやー、若さって素晴らしいね全く。そりゃあ魔王だって井戸の底に住んだりするさ。
そして2000時代にツクって未完で終わった作品たちのことも、時折思い出す。
どれもシステム面、ストーリー面共にそれぞれ思い入れのある子たち。
未熟でごめんなー、いつかきっと日の目に出させてやるからなー。

と、ツクールネタだけでごはん3杯いけそうになってしまいました。
現実に戻り、とりあえずは 「まさに今ツクってる子」 に全力で挑もうと思います。
バトンネタの提供、ありがとうございました。













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aoihane.blog33.fc2.com/tb.php/113-9f2b576d

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。