FC2ブログ

月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
はいそんなわけで日付も変わったので解説です。
まだご覧になってない方は先に 元ネタ を見てネ
 
例年特にエイプリルフールネタをやらない自分ですが、
今回なんとなく製作気分がノッてたのと
前日20時になって赤い人に気づかされるという
この「ギリギリ感」が逆にやる気にさせてくれました。

以下、Q&A形式で。

Q.制作期間は?
A.ガチで2時間程度。
  ネタと原文考えるのに30分、
  貼り付けるスクショ用のマップとキャラ作成に1時間、
  後はブログ用にフォントとか体裁整えるのに30分って感じでした。
  ちびキャラツクールだけでわりと
  「それっぽい」キャラができて助かりました。


Q.11年5月3日って明記しちゃっていいの?
A.落ち着いてその行を全部コピってから
  テキストエディタに貼り付ける作業に戻るんだ。
  ちなみに5月3日を選んだのはAsgardRPG1章正式公開日だからです。



Q.スクショはそれぞれ何のシーンのパロディ?
A.ほとんどマビノギのG1シーンが元になってますね。

  1枚目はメインストリーム開始直後、女神モリアンがプレイヤーに語りかけるシーン。
  本当は鎖とかに縛られてるんですが、
  無かったのでアスガルドとミックスさせて凍てついた空間に。

  2枚目はG1ラスト、キホールの魔法から主人公たちを庇い
  倒れてしまったマウラスをナオが迎えに来るシーン。
  ちなみに空いてる大穴はグラスギブネンの爆発によるものです。

  3枚目はG1初期のRPイベント、かつての三勇者@アルビD。
  タルラークのメガネ分だけちびキャラツクールのものを改造してます。
  ほとんど見えないけどな!

  4枚目はG3、ダークナイトとなったルエリが
  ポウォールの軍隊を引き連れダンジョンを歩むシーン。
  本当はマント無しなんですがあった方が見栄えがよかったので。

  5枚目は完全オリジナルで、最終バトル前をイメージ。
  神々への戦いを前にナオが主人公たちの元へ降り立ち、
  隠されてきた真実を告げてからその後姿を見送る...
  みたな場面をササッと考えてそれっぽくしてみました。



Q.ぶっちゃけすごい人を選ぶネタだよね?
A.ソウデスネ。まぁAsgardRPG自体が人を選びまくりだし。
  でもアスガルドやってた人って結構マビノギも少し遊んでたりするし、
  世界観としてはどちらも北欧神話がペースで似てる部分もあるからね。
  本気で手を出すつもりは無いけど、真面目に考えれば
  ちゃんとクロスオーバーできるんじゃないかな?
  少なくともアスガルドで覆面レスラーのアバターが出るよりはよっぽど...



Q.こんな時期(大震災)によくやったよね
A.逆に考えるんだ。こんな時期だからこそやったんだ、と。
  自粛って言うけど、被災者に対して失礼をするわけでなければ
  今は「自粛こそ自粛しろ」だと俺は思ってます、ええ。

  有史最大の危機だなんて言われていますが、
  少なくとも東京以西は全然そんなことないでしょ?
  第二次世界大戦直後の方がよっぽどひどかったでしょ?
  (当時を生きてきたわけではないですけども)
  モノが無い無い言われてますが、
  自分は毎日お腹いっぱい食べられてます。

  お腹いっぱい食べることが不謹慎?
  違うっしょ、むしろ俺らは元気に過ごすべきでしょ。
  大して被害を受けてない地域まで被害者面することは
  かえって失礼だと思っている人間です(・ω・`

  だからもっとこう元気に暮らせる人は元気に暮らそうよ!
  っていう思いを込めてあえて今年はネタを用意しましたとさ。


 おわり!
 












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aoihane.blog33.fc2.com/tb.php/196-c14c4dc3

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。