月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 
お久しぶりです、蒼い人です。

今回は広告が出てるのを知っていて、
それでも記事を書くのがしばらく後になりました。

まず、ぶっちゃけですが、モチベは低下中です。
私生活でもアス関連でも色々ありまして
「アスガルドに対してのファン活動」
を続けていく事自体に揺らいでいたりします。

でも期待されていることは嬉しくて
これが切欠で知り合えた仲間も大切で
これまでの活動を無下にしたくはなくて。

何らかの答えを出さなきゃなあ、と
暑い陽射しに溶けながらぼんやり考えています。


答えがでればまた大々的にゴソゴソし出すと思うヨ!
というわけで、しばしおやすみなさい Zzz(-ω-`)

neta_11.png


これだけだとアレなのでSSを1枚ぺたり。
ミニマップだけで場所が分かったら相当ツワモノですね('ω`*)

続きは本家に対して思うところです。

 
 
長いヨ。戯言だと思って流し読みしてネ。


さて、テストサーバーが公開されたり、
スタッフの部屋で情報開示があったりしましたね。
なんだか発動条件が特殊な天上スキルが目玉でしょうか。

威力としては充分実用的だと思われるスキル、
習得スキルに穴のあった天上レベル帯(と思われる)に実装。
かつ入手方法もクエストによるもので満遍なく入手の機会が与えられる。
... という、アップデートの規模としては悪くないハズなのに
なんかワクワク感が少ないのはなんでだろう?


自分がワクワクしてた頃のアップデートを思い出してみる。
・オルタナティブプロジェクト
・エンチャントシステム強化
・????ゾーン実装
・Lv71~90帯の新スキル実装

... こうして見直してみると、
最近のアップデートとそこまで差は無いんだよね。
まぁ課金アイテム系が入っていないって違いはあるけど。
アスの課金アイテムはひどすぎるよね。
金払って破魔の巻物-閻とかで「おめでとうございます!」...

ちょっと話逸れたけど、
じゃあなんで今はワクワクしないの?
と考えると... 「先が見えてるから」これに尽きるかも。
プレイヤーの現状や進行度合いに運営が全然追いついてないんだよね。


もうLv120の人なんて数え切れないほどいるし、
四次変身だっておそらく全職誰かしらできるんだろう。
Lv91になるまでは通過点みたいなこの現状で、
そこから地上Lvや天上Lvのカンストまでにする事といえば
エンチャや一部の課金アイテムを揃えて少しでもダメージを上げることくらい。
新スキルの使い勝手は「やたら強い」か「全く使えない」かが目立つし
アバターの氾濫で「高レベル帯装備への憧れ」も薄らぐ。

単純なクリックゲーとは違うテクニカルなバトル!
... も、支援守護が当然の今、何か変わってしまった気がする。
なあ、我が家の前衛守護、君に持たせたりんごはまだ腐っていないかい?


アスのチャット機能というか、コミュニティ機能は今でも一級品だと思う。
グラフィックにも特徴あるしドットタッチが古臭いとも思わない。
それらを活かすための「ゲームとしての魅力」が致命的に足りてないのかな。

とりあえず "クロニクル" は、もうやめた方がいいと思う。
愛情持って育てたキャラでのプレイができない、
しかもソロプレイ限定なんてオンラインゲームとしてどうなの?
と正直思わずにはいられない。
サクっとミニゲーム感覚で終わって報酬がもらえるならまだしも、長い。

後はヘルの仕様、これ昔に戻してくれないかなぁ。
1レベル辛いだけならまだいいんだけどさ、
天上レベルとかLv1~99までずっと「緩やかにマゾい」ってのが
個人的にはとても苦痛に感じるんだけど何とかならんものか(´□`)-3

正直今みたいにソロでも戦える前聖の割合ばかり増える現状は見ていて痛々しい...
とはいえ狩場を昔のようにするのはもう難しいだろう、
支援守護みたいなものは一度出してしまうといない状態が苦痛になる。
だから例え支援守護がいるような状態でも、助け合いがマストになるような狩場。
1日60分限定で、PT状態で昔の初心者Dみたいなとこに入れるとかね。
高レベル帯なら特殊な状態異常を使ってくる敵とかかな?
単にタフい痛いだけの魔物とかはマジ勘弁ね。

死に職業も増えた。
↑にも書いたけど、昔はあんなに需要があった
「聖様」と呼ばれてた後衛聖の姿は、今はもうほとんど見ない。
募集がかかる狩場だってヘルシオンや100↑ダンジョンくらいじゃないか?
そして自分のメインキャラでもあるから言っておくけど、修道士の扱いはひどい。
今の仕様じゃハッキリ言って劣化阿修羅以外の何物でもないんじゃ?
戦士と騎士、魔術師と吟遊詩人みたいな棲み分けが全然できていない印象。
後は、うん、WIS魔ェ... 前衛吟の現身ェ...

アバターも支援守護と同じで、やっぱナシってのは無理だね。
何かプラスアルファで高レベル帯グラフィックの魅力が欲しくなる。
こないだの頭上に出る星みたいに「グラフィックが変わる追加装備」ができるなら
例えば天上21、41、61... 称号に応じたエフェクトを付けることがてできるとかさ。
あ、ちょっと関連したとこで完全に「思いつき」なんだけど
スキルレベルを上げるとスキルのエフェクト自体変わるとかどうかな?


そういえば昔はファンサイトミーティングとかやってたなぁ。
モンハンでも近いことをやってるし、アンケートも精力的に行ってる。

別にいいんだよ、「セニチホー?。」 なんか俺らはネタにできるんだから。
本当にユーザーが求めているアップデートや対応にそろそろ気付いて欲しい。
ゆるやかな惰性だけじゃ、いつかは完全に止まっちゃうよ。

七夕はもう過ぎたけど...
マイソシアが、かつてのような 「思い出溢れる土地」 になりますように。

 

もうほぼ引退が決定してしまった隠居です
前聖を持っていた私としては前聖が増えるのは
結構うれしいことだったりするわけですが
後衛聖さんがいなくなってしまうのは悲しいですな

殴り魔、殴り詩人、殴り預言者・・・
一番悲しいのは預言者だった気がします
もう少し楽しげなスキルがあっても
良かったと思うんですけどね~
殴ることも魔法も使えるというのですから
殴ったら追撃で魔法が飛び出すとかねー

私としては課金守護の登場が
いろいろ変えてしまった原因じゃないかと
思ってたりします

高性能すぎて聖さんがいなくても
狩れてしまいますからな
だからPT組むように仕向ける狩場と
いうのであれば守護の能力が使えなくなる
そんな狩場じゃないかと思ったりします

効率重視の人たちからは煙たがられそうな
狩場ですけどね

2011.11.24 22:00 URL | 隠居 #Z2Mvzl4M [ 編集 ]

なんかブログ記事へのコメントが承認必須に変わっている事に今更気付きましたΣ('A` )

ご隠居、コメントありがと~
課金守護の影響はやはり大きいですよね。
最近実装された鏡の城(正式名称忘れましたが)は
守護タゲが盛んな事や暗闇状態異常をかけられることもあり
聖さんの需要が結構高くて、なんかそれが久しぶりで嬉しくて、
赤い人としばしばペアで狩ってたりします。

新職業の預言者、折角の大きなアップデートだっただけにもう一捻り欲しかったですよね~...
今だと結局は前衛or後衛特化ステになってしまうので、
そうではない「魔法剣士」的な活躍をさせて見たかったです。

んがんぐ。

2011.12.26 18:50 URL | 蒼い人 #E9bq93Rg [ 編集 ]













管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aoihane.blog33.fc2.com/tb.php/199-32948b93

