FC2ブログ

月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

集会所のG級★2緊急クエスト、ヤマツカミ討伐がやってきました。
色々とウワサは聞いてましたが、完全に初見のモンスター。
ラオシャンロンとかシェンガオレンと似たタイプぽいけど、
どんな感じかなーとちょっとワクワクして向かいました。


場所は塔をちょっと専用マップっぽくしたところで、
塔の頂上のような場所を舞台に戦闘を繰り広げました。

タコのような見た目通り、基本は触手攻撃。
攻撃も比較的緩慢としてるし、避けるのもつらくないなー
…と思っていたのですが、問題はこちらの攻撃が当てにくい!(・ω・`
相手の攻撃後のスキくらいにしかこちらの攻撃が届かず、
必然的に攻撃チャンスが減って焦りました。

最初は双剣で挑んだんですが、
やっぱり相手の攻撃の直後くらいしか乱舞できず、
強走薬グレートがもったいないなあ…とか思いつつ戦って
思わず欲張って乱舞してたら吸い込みにやられて一撃死('□` )

なーんかこっちの攻撃のタイミングにもってけないなー、
と趣向を変えて今度はハンマーをかついで出かけました。

そしたらこれが良かった(゚ェ゚ )
あまりハンマーに慣れていない自分ですが、
一撃一撃が重たいため、少ないチャンスに大ダメージを狙うには丁度良いですね。

基本的には相手の攻撃に合わせてタメ開始
→攻撃後にタメ2攻撃かタメ3停止攻撃をお見舞い、
大きなスキがある時には△スタンプコンボを食らわせました。

そしたら15分針くらいで下にストーンと落ちてってビックリした(笑
アドバイス通りその背中?に乗って太古の苔やら樹木を剥ぎ取り剥ぎ取り。
3つくらい剥ぎ取ったら対巨龍爆弾でどかーん。

で、浮かんできたらまた同様に攻撃…
と繰り返してると30分針くらいでもう一度ストーンといき、
35分針くらいで無事討伐できました!

うーん、確かに、意外と弱い。
でも攻略の仕方が独特で楽しかったなあ、また挑もうっと。


さて、昨日はそれに加えて
相方さんと一緒に集会所★4緊急討伐!
そう、因縁のティガレックス討伐クエストです!

こちらはフルフルZ装備に雷属性の弓を担いで参加、
相方さんはザザミ装備に双剣で挑んでもらいました。

相変わらずすばしっこく、特に怒り時はアホほど速くなるので
突進を ウワァァァァ! と叫びながら逃げ回りましたが、
文明の利器(シビレ罠、閃光玉)をフル活用し
動きを落ち着かせてはフルボッコしてました。

二人でエイエイと尻尾を斬って、無事切断できた時は楽しかったなぁ(ノ∀`*)
俺の時は何度も失敗マラソンしたものですが、無事1死もせず討伐成功!

これで相方さんもHR3です。
HR4まで行けばダウンロードクエストも一緒にできるし、楽しみだなぁ。
次のシェンガオレン討伐は意外と簡単だから、
問題となるのはキークエストかな?

えーっと★5は何があったっけな…
・死闘!角竜ディアブロス
・湿地帯の激闘
・王の領域
・女王、降臨す
あぁディアブロスとグラビモス、
それにリオレイア&リオレウスコンビか…

二人だとどんな戦法ができるんだろう?
グラビモス用に爆弾を準備しようかな。
あとその他用に閃光玉の材料もたっぷり要るなぁ。

そんなことを思いつつニヨニヨする、ゴールデンウィークの2日目でした。












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aoihane.blog33.fc2.com/tb.php/38-a38bf19a