FC2ブログ

月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
そんなわけで続き~。


-- 魚竜種 --
■ドスガレオス
 ○ガンナー全般 / ランス
 ×片手剣
  >> 音爆弾を持ってきてないとイライラすることしきり。
   逆に引きずり出してしまえばもうどんな武器でも問題なく倒せます。
   中でも相性の良いと感じたのがガンナー系、
   首と背中の肉質が150とアホほど柔らかいので貫通弾で怯む怯む。
   常に近くでまとわりついてお腹をチクチクできるランスも良かったです。
   どの武器でも行ける分、火力の低めな片手剣はやや相性が悪いか。
   攻撃もスキが大きく十分に避けられるものばかりなので
   その機動力の高さも活かしきれず…

■ガノトトス
 ○ライトボウガン / ヘビィボウガン / ガンランス
 ×片手剣 / 太刀
  >> こいつ嫌い('A` )
   という主観は置いておくとして、
   とにかく近接では範囲のアホほど広い体当たりが鬼門。
   攻撃力が高いため足踏みのダメージも無視できず、
   いつの間にか減っていた体力が体当たりでうあっ(断末魔)
   というのもありがちなので、どうしても脚を狙うことになる片手剣と
   防御ができない太刀はオススメできない。
   そういう意味でやはり遠距離武器は有利で、
   特に榴弾で水中から引きずり出せるボウガン系が弓に勝るか。
   首、腹を中心に火炎弾速射をして積もり積もった恨みを晴らそう。
   近接全てがダメかというとそういうわけでもなく、
   体当たりをしっかりと見切れればガンランスもかなり良い感じ。
   肉質の柔らかい腹をチクチクとガード突きし、スキあらば竜撃砲を!

■ヴォルガノス
 ○ライトボウガン / 双剣 / ランス
 ×太刀 / 大剣
  >> 全体的に硬く、どんだけってほど威力のあるブレスが脅威。
   相変わらずガノトト体当たりも受け継いでいるので近接はやはり難関。
   ただし左足後ろあたりに比較的安全なスペースがあるので、
   そこを狙って強火力を叩き込める双剣もなかなか良い。
   ガードの堅いランス系も相変わらず有利だが、
   防御より回避すべき攻撃も多いため3連続ステップのある
   ランスがガンランスを制した形。
   やっぱり太刀は連続攻撃のタイミングが少なく不向き。
   気刃斬りしてたらタックルくらってブレスでやられたよ(つд`) ウワーン
   大剣はほぼ抜刀斬りメインになってしまうため、
   抜刀術をつけないと単位時間当たりのダメージが低くなりがち。


-- 甲殻種 --
■ダイミョウザザミ
 ○ハンマー / 狩猟笛 / ランス
 ×ヘビィボウガン / 弓
  >> 来た甲殻類!ずっとハンマーのターン!
   特にザザミは打撃属性でしか殻を壊せないため、
   部位破壊スキーなら黙ってハンマー。
   肉質も全体的に打撃>斬撃ですし、攻撃力の高さも相まって
   ハンマーに余り慣れていない人でも驚くほど早く倒せたりします。
   ポイントは脚の下を回転回避でザザミの後方に回り込むこと。
   回避がどうしても上手くいかないなら、ランスを担いで
   正面に陣取ってガード⇒ガード突きを繰り返すだけでも倒せたりします。
   逆にガンナーにとっては肉質も堅く、
   また小さい攻撃の連続で姿勢を崩されがちで相性の悪い相手。
   特にヘビィボウガン、弓は攻撃や武器を仕舞うまでの時間が長めのため
   相手の攻撃に咄嗟に対応しきれずちょっと相性わろし。

■ショウグンギザミ
 ○ハンマー / 狩猟笛 / 太刀
 ×ヘビィボウガン / 弓
  >> ギザミは打撃でなくとも殻は壊せるのですが、
   やはりハンマー、狩猟笛が圧倒的な使い易さでした。
   ただし防御力に余裕があるなら、貼り付いての太刀攻撃も有効。
   練気状態での連続攻撃が全て決まればほぼ怯みます。
   そしてガンナーにとってはザザミ以上の難敵。
   G級までいっても村長ギザミ@ヘビィで苦戦しますた('A` )
   クリティカル距離の維持が難しく、肉質も弾に対して全体的に硬いです。
   動きもすばしっこく体力もガリガリと削られてウヴァー。
   ガンナーの方もコレを期に近接してみるのもいいと思うの。

■シェンガオレン
 ○弓 / ハンマー / 双剣
 ×ガンランス
  >> でかいのキター。
   殻内部の弱点がまさに弱点ってほど柔らかいため、
   覇弓or覇滅弓で貫通矢をびゅんびゅん撃ってるとかわいそうなほど怯みます。
   それこそ砦の最後のマップに辿り着く前に時間切れになるほどです。
   でも耐震装備さえあれば、一番速く倒せるのはハンマーでした@街
   脚の破壊も楽なので、殻破壊を気にしないのであればオススメ!
   テンポよく乱舞ができれば双剣もいい感じなのです。
   そしてガンランスはいっぱいいっぱいでしたorz
   納刀モーションも決して早くないのに加え、突進も無いので
   もう移動がしんどいしんどい。うふふー待てー。
   ひるみ値が高い敵に竜撃砲は決定打になり憎いのもあり、辛かったー。


-- 牙獣種 --
■ドスファンゴ
 ○ハンマー / 狩猟笛
 ×弓 / ガンランス
  >> 転ばされるとイラッとするけど、逃げる姿に癒される子。
   全身が頭という判定なので(スライムかよ!)
   どこを殴っても気絶させることのできるハンマー、狩猟笛が非常に有利。
   とはいえ行動パターンも単純そのもの、取り立てて痛い攻撃というのも無いので
   どの武器でも練習がてらに問題なく挑めるハズ。
   あえていえば、慣れるまで当てにくい弓と
   竜撃砲を当てるチャンスの少ないガンランスとは相性が良くないか。
   ボウガン系であれば電撃弾ですさまじいダメージが与えられます。

■ババコンガ
 ○大剣 / ハンマー
 ×ランス / ガンランス
  >> 攻撃後のスキが大きい割りに攻撃の出が早いため、
   ヒット&アウェイで大ダメージを与えられるハンマーと大剣がオススメ。
   逆に近くで張り付いての攻撃を得意とするランス・ガンランスは
   振り向き時の前足に当たり判定を持つ牙獣種とは相性が良くない。
   とはいえ慣れればステップで華麗に避けられるレベルだし、
   攻撃後のスキが多いため突進や竜撃砲のチャンスは多く悲観するほどではない。

■ドドブランゴ
 ○片手剣 / ハンマー
 ×ヘビィボウガン / 弓
  >> 中距離を移動する行動が多いため、小回りの効く武器が戦い易い。
   また火属性の武器が強力かつ豊富という点から片手剣とハンマーを挙げる。
   ドドブラ戦の真の敵はブランゴだ、と言われるほどでもある
   ドドブランゴが召喚するブランゴのウザさは天下一品だが、
   片手剣であれば周囲を見つつ適切な回避・攻撃も行いやすく
   ハンマーであれば数発でブランゴを葬ることのできる火力がある。
   対してブランゴが本当に鬱陶しくなるのがヘビィボウガンと弓で、
   クリティカル距離を保ち攻撃準備に入るまでの間に
   ブランゴにちょっかいを出されイライラすることしきり。

■ラージャン
 ○弓 / 大剣
 ×ガンランス / 双剣
  >> 戦ったことある人なら「スーパーサイヤ人」と言えば通じる子。
   素早い動きと超破壊力に、ガンナーは不利なように思えるが
   行動をしっかりと見切ってしまえば非常に楽しい的になる。
   ガンナー全般で優位に戦えるが、相手の動きに合わせ易い弓が特にお薦め。
   氷結弾に対応しているボウガンは他で余り使わないのも理由のひとつ。
   近距離武器で言えば、振り向きざま頭部への一撃離脱が可能な大剣が好印象。
   対して機動力に乏しいガンランスでは本当に苦労させられた。
   無理に追いかけていてはいたずらに攻撃をもらうだけなので、忍耐が大切。
   ゴリ押しが利かない攻撃力を持つため、無理しがちな双剣は向かないように感じた。


-- 古龍種 --
■キリン
 ○片手剣 / 大剣 / ハンマー
 ×ランス / ガンランス / 双剣
  >> ついにきました古龍種、まずは防具に定評のあるキリンから。
   ご存知の通りとてつもなく素早いため、
   小回り・防御可・弾かれにくいの3点揃った片手剣はかなり安定する。
   ただし火力はちょっと心許ないので、睡眠爆殺戦法が王道か。
   角部分が極端な弱点であるため、振り向きざま抜刀攻撃を当てられれば
   大剣もかなり良いペースで攻略することが可能。
   また溜め2攻撃で安定してダメージを与えられるハンマーも上々。
   倒れたところにスタンプは言うまでも無いですね。
   そしてやっぱり素早い敵には相性が悪いランスとガンランス。
   しかも硬い身体に攻撃してしまいがちで、
   うっかり攻撃して弾かれてよろめいてる時に雷がー!というお約束。
   双剣も乱舞のスキなんてほとんどありゃしないです。
   生半可な切れ味だと身体部分には弾かれてしまい目も当てられないことに。

■クシャルダオラ
 ○太刀 / ハンマー / 双剣
 ×弓
  >> なんでこんなにカッコいいのに鎧はローマなのか!
   龍風圧を纏っているのが非常に厄介なので、
   毒属性武器でもない限り閃光玉は必ず持ち込もう。
   ある程度の攻撃力があるならば後ろ足からズバズバ斬り刻め
   思いの他怯んでくれる太刀が楽しく、全部位破壊も容易だった。
   また気絶耐性も低めに設定されており、打属性自体にも強くないため
   ハンマーで挑むのも相性が良い、尻尾が切れないのだけが心残りか…
   前述の通り古龍と言えど怯み値は大して高くないので、双剣も良い感じに戦える。
   ものすごく苦労する、というほどでもないのだが、
   風圧に跳ね返されてしまう弓は角を破壊するまでなかなか大変。

■オオナズチ
 ○双剣 / ライトボウガン / ガンランス
 ×太刀 / ランス
  >> 時々倒すのは楽しいが、続けて倒すのは苦痛。そんなステルス迷彩。
   後ろ足の怯み時間が長めのため、怯みまでのダメージを調整すれば
   ずっと俺の乱舞!になってヘヴン状態!!@双剣
   角破壊を特に狙わないのであれば、火炎弾を速射できるライトボウガンが超優秀。
   以前G級のナズチをボウガン4人で虐めてる動画があったなあ…
   ステルス状態の硬さをも無視できるガンランスの砲撃もいい感じ。
   言い換えればステルス状態の時に弾かれまくってしまう
   太刀とランスはちょっとストレスになるかなぁ

■ナナ・テスカトリ&テオ・テスカトル
 ○太刀 / 双剣
 ×ランス
  >> おアツいライオン夫婦。ねこぱんちモーションがお気に入り。
   蝶のように舞い、蜂のように刺す戦い方を求められる太刀が楽しい。
   引くところで無理をせず引き、攻められる所をきっちり攻めればかなり有利に戦える。
   ややゴリ押し気味になるが、ナズチ同様後ろ足に張り付いての乱舞も効果的。
   ガンナー全般もカーブ突進が見切れるようになれば辛い相手ではない。
   対して常に張り付いた戦い方を得意とするランスは
   炎を消さない限り体力がジリジリと削られてしまいなかなかな厳しい戦いになる。

■ラオシャンロン
 ○ハンマー / ガンランス / ヘビィボウガン
 ×片手剣 / ライトボウガン
  >> 元祖でかいのキター。
   こちらの攻撃は完璧にシカトされ続けるので、とにかく攻撃し続ける戦い方になる。
   移動中の腹部に溜め2を安定して当てられるようになれば
   ハンマーでのダメージ効率は超優秀、G級亜種ソロ討伐も比較的余裕で可能。
   硬い頭部は砲撃で破壊→軟らかい腹部にガード突き×3→ステップで位置調節、
   といった玄人っぽい戦い方ができるガンランスもなかなか楽しいです。
   もし肩とかの部位破壊もシタイヨーということであれば
   火事場を発動させたヘビィボウガンでの貫通弾が一番有利かなあ。
   上手く戦わないと討伐は難しいですが、撃退には苦労しないはずです。
   対してやはり火力不足に悩んでしまうのが片手剣とライトボウガン。
   片手剣も決して単位時間あたりのダメージは低くないのですが、
   手数の都合上戦線離脱して砥石を使う回数が多くなりがちなのがネック。
   ライトボウガンは弾切れとの戦いになります((゚゚ω゚゚;)))

■ヤマツカミ
 ○ハンマー / 大剣 / ランス
 ×片手剣 / 太刀
  >> 変なでかいのキター。
   ふわふわと足場からちょっと離れたところに浮いているため、
   リーチの短い武器では攻撃のチャンスが少なくなりがちで
   なかなか自分のペースに持ち込めず苦労する。
   そういう意味で片手剣と太刀は苦労した(もちろん討伐自体は可能)
   対して少ない攻撃のチャンスに大ダメージを叩き込めるハンマー・大剣と
   通常時でも足場の先端に立てば突きが届いてしまうランスも相性が良い。
   どの武器でも30分程度は要してしまうが、
   集中力を欠いて吸い込み即死しないよう気をつけよう!

■ミラボレアス
 ○弓 / ライトボウガン / ガンランス
 ×大剣 / 太刀
  >> 裏ボス登場にしてこのリストでの最後の敵。
   原種はまだ良いものの、亜種の硬化時の肉質は酷い事になってます。
   非硬化時であれば、龍属性の弓が超絶に優秀。
   部位破壊も狙いやすく、一戦目から全部位の破壊だって余裕余裕。
   硬化してからは拡散弾@ライトボウガンか、砲撃@ガンランスの出番。
   祖龍に対してはだいたい 弓→ライトボウガン*2 みたいな倒し方してます。
   対して普段は硬い足にしか斬りつけられない大剣、太刀は相当の熟練が必要。
   倒れこみや着地時の頭部への攻撃チャンスを決して逃さないように!


---

以上!
分かっちゃいたけど何だこの長さはよオォォォ!
後日ちゃんと見易い表にするので堪忍してください('A` )












管理者にだけ表示

トラックバックURL↓
http://aoihane.blog33.fc2.com/tb.php/46-dd9f80da

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。