月見日和

AsgardRPG製作状況 * MHP2G攻略情報 * etc

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【Asgard S*S って?】
 NEXON社が提供しているMMORPG "Asgard" の世界観や
 その雰囲気をベースにしてオフラインのゲーム "Asgard RPG" をツクってみよう!

 …というプロジェクトを立ち上げて協力者を募ろうかなと思ったのですが、
 そもそもどれくらいの反応がありそうなのかを知っておきたいし、
 現物見せないとイメージ沸かないことも多いだろうなー
 ということでまずは一人で【試作版】を作ってみることにしました。それが "Asgard S*S" です。

 ので、内部の作りはやや粗雑になっていますし
 素材やストーリーにも間に合わせ感が否めない箇所はありますが
 それでもこの作品単体として 「楽しめる」 レベルは目指してきたつもりですので、
 まぁ余り深く考えずまずはお手に取って楽しんで頂けたら幸いです。

 ## 本家アスガルドをご存知でない人も歓迎ですヨ!!
 ## むしろこれを切欠に興味を持ってもらえれば嬉しいデス

 ## 2008/09/22 追記
 ## 試作版であるため、主人公達は既にある程度成長した状態から始まります。
 ## そのためアスガルドをご存知でない方はやや戸惑ってしまうかもしれません。

 なお、当プロジェクトは協力者を募集中です。
 興味のある方は当ブログ内別記事 企画詳細 をご一読下さい。


【ストーリー】
 天地の初めの時、空が開いて光と闇が出会った。
 それを見た最高神は「光の後を追う闇よ、闇の後を追う光よ、汝らに我が力の一部を授けん」と宣われた。

 光と闇は互いに手を取り、最高神からの祝福を受けた。

 光と闇は天地創造を始めた。まず光は時間を作り、闇は空間を作った。
 時間と空間はお互いに影響し合い、マイソシア大陸を生成していった。

 (中略)

 メント文明人は光と闇のエネルギーを、自分たちが扱いやすいように、善と悪という形に変化させた。
 そして善と悪のエネルギーを利用して、創造的な魔法を使用した。
 人間が光と闇に代わって善と悪を利用し始めると、光と闇は人間から縁遠いものとなっていく。
 光と闇は神のエネルギーそのものであり、人間は少しずつ神の摂理から外れていった。

 善と悪という精神エネルギーは、互いに反発する作用を持っていた。
 反発する作用を利用して人間たちはさらに発展していったが、
 反発のエネルギーはとどまるところ知らず強まっていき、
 ついに自分たちではコントロールできない存在を作り出したり、
 強力な魔物たちを呼び寄せたりすることになった。

 人間の善悪による創造行為は最高神の住まう場所にも悪影響を与え始め、
 これを憂いた最高神は人間の記憶を一部封印して創造的な能力を奪った。

 (中略)

 記憶を封印されたことにより、文明の停滞を余儀なくされた人間たちは、
 わずかに残された記憶を元に道具や機械を作り出し、再び繁栄しはじめた。
 これが現在のメタリアル文明である。

 (中略)

 最近になって、古代メンタルロニアの文字を研究していた神官により、メント時代の遺物が発見された。
 それは封印された記憶の断片だった。
 遺物に書かれてあった内容は以下のようなものだった。
 「人間は神に近い存在であり創造的能力を持ち得る。
 また、対立と融合による発展を極めた時、人間は完璧な生命体になる」

 ― 以上 日本アスガルド公式サイト内 「世界観」 より ―


 そんな古の記憶や世界の成り立ちも、
 マイソシアの地を踏みしめて生きる多くの人々には無関係のこと。
 彼らはただ毎日の糧を得て、その日その日を楽しく暮らしていければそれで良い。
 …はずだった。

 いつものように狩場として賑わうノカン村に異変が発生した。
 大地の揺れはそこに住まう人々の心を揺るがし、魔物たちを変異させていった。
 胸の奥で探究心と不安がせめぎあう。
 深淵なる洞窟の奥に待つ"真実"はどんな表情で彼らを迎えるのだろうか?


【テーマ】
 上述したように、ストーリーはわりと重厚な感じですが
 Asgars S*S におけるテーマとしては
 冒険のワクワク感だとか、仲間とのやり取りだとか、
 『あぁそうだ、こんな風に楽しかったんだよな』
 というのを思い出してもらいたい一心だったりします。

 小さな世界、閉じられた世界。
 でも僕たちにとって最初の世界だった。
 そこで経験したこと感じたことは、きっと大切で。
 褪せていた記憶も思い出すことで色鮮やかになってくれるから。
 そんな思いを込めたショートストーリーです。



【ゲームの特徴】
 ■ステータス配分
  08_0803
  本家Asgardの売りでもあるステータスの自由配分をオフライン向けに実装。
  これにより既存の職業・タイプに縛られない育成が可能です。

 ■多種多様・成長するスキル
  08_0731
  本家以上に充実しているスキル。
  またそれらの多くは利用する度に「スキル経験値」を重ね、
  レベルアップする毎に更に強力になり新しいスキルの習得にも繋がります。
  個々の属性や状態異常の追加付与など、
  多彩なスキルは戦闘画面を華やかに彩ります。

 ■調合&合成
  08_0806
08_0808
  本家でも既に実装されている調合システムだけでなく、
  実装予定段階で止まっている合成システムもこちらで先駆けて実装!
  フィールド・ダンジョン内、戦闘、ミニゲームなど様々な場所で手に入る
  「調合・合成素材」を利用し実用的なアイテム・強力な武具を作成してみましょう!
  後半に進むほど、この合成システムは重要度を増してきます。

 ■スピード感溢れるバトル
  08_0913
  ターン制のフロントビューとオーソドックスなシステムながら、
  文字のポップアップや各行動間のディレイ削減によりスピード感あるバトルを実現!
  レベルアップ、素材集めの為の戦闘ですら楽しくできる…
  そんなバトルシーンを目指しています。

 ■素材採集ミニゲーム
  08_0807
08_0809
  調合や合成のための素材採集をミニゲーム方式に。
  単純ながらも熱中させる「緑の秘境」
  様々な仕掛けが待ち受ける「黒の秘境」
  単調作業になりがちな素材集めを盛り上げます!

 ■Asgard RPG開発始動後の壮大な計画
  ## 以下の内容は全て構想段階であり当 "Asgard S*S" では実装されておらず、
 ## また "Asgard RPG" での実装も現在時点では未定です

  ★固有アクション
   >> 登場人物は職業ごとにフィールドでの「アクション」を持ち、
     特定のイベント時を除き自由なタイミングで使用することが可能です。
     例えば "戦士" は「強撃」というアクションを持ち、これを利用することで
     「先制攻撃(単体ダメージ)」「障害物の破壊」を行うことが可能です。
  ★称号システム
   >> すっかり「あるある」的になった称号システムですが、
     本ゲームにも採用され、一定の条件を満たすことで取得が可能です。
     また取得した称号はパッシブに一定の効果を発揮します。
  ★着せ替えシステム
   >> 本ゲームには本家アスガルド同様、様々なアイテムと装備が登場しますが、
     "体装備" "右手装備" "左手装備" の3つは装備状態を戦闘画面のグラフィックに
     反映させることが可能になっており、戦闘画面により一層の花を添えます!
     また特定の装備を組み合わせることで、グラフィックが大幅に変化したりも!?
  ★商売システム
   >> 本家の「露店」システムをオフライン版として再現!
     売値を設定して「露店」に出すことで、
     通常の店売りよりも高い値段で持ち物を売れる可能性があります。
     ただし各アイテム毎に「相場」という値が設定されており、
     相場とかけ離れた値では売れませんし、この値は常に変動します。
     相場の動向を掴み、一攫千金を狙ってみましょう!
  ★街友好度システム
   >> マイソシアには幾つかの街があり、またその街毎に
     訓練所や特別商店など独自の施設が存在しています。
     これらの利用に関して街ごとの「友好度」が影響してきます。
     「友好度」はその街でのイベントや宿泊、
     その街に関わる職業を主人公に選ぶこと等により上下します。
  ★エンチャントシステム
   >> 詳細未定。。
  ★図鑑システム
   >> 詳細未定。。



【協力者の募集】
 当プロジェクトの本来の目的である
 アスガルドのオフライン版RPG "Asgard RPG"
 を達成するには、Team.アオイハネの2人だけでは困難です。
 そのため現在、当プロジェクトに協力して頂ける方を募集しております。
 募集要項は以下の通りです。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
■ドット絵師 最大2名 現在1名 @1名 (マップチップ・アイテム&スキルアイコン)
 >> 試作版に使用している素材と同レベル程度以上の技術が嬉しい
■グラフィッカー 最大1名 (モンスター)
 >> アスに登場するほぼ全てのモンスターを描き起こす気力のある方
■テストプレイヤー 最大3名 現在2名 @1名
 >> 単なるバグ潰しだけでなく、シナリオやゲームバランスに対しての
   意見・要望なども含めて担当して頂ける方
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

なお Team.アオイハネの二人はそれぞれ以下のような分担をしています。
(通称 "蒼い人" 当サイト管理人)
 メインプロット作成、システム製作、取りまとめ
(通称 "赤い人" SWEET/JUNK 管理人)
 一部シナリオ、メイングラフィック、テストプレイ

テストプレイヤーの募集要項にも記載されているように、
シナリオやゲームバランス等はプロジェクトチーム全員で練り上げるイメージをしています。
そのため 募集要項に共通で最重視するものは "コミュニケーション力" と言えます。
取りまとめ役の僕にはどんな時でも全員を仕切れるようなカリスマはありません。
皆で協力し合って、結果良い物ができれば素敵だなぁと思ってます。
もし興味がおありの方がいましたら↓こちら↓にメールお願いします。
aoxhane あっと gmail.com ## すみませんが あっと → @ で変換して下さい

2008/11/13時点、既に3名の協力して頂ける方を迎えて計画始動中です。
近日中に皆様に何らかの形で華やかなお知らせを届けられるよう、頑張っております!

今回のは槐さんはグラ書かないの?(・ω・`

2008.09.11 07:24 URL | #iMK0FLrs [ 編集 ]

なんとなく誰か分かってきた…
コメント&ご来訪ありがとですー

今回は登場人物も NOT身内 のため、設定を詳しく伝えないと描くのも難しいだろうし
顔グラフィック等の素材は基本的に「既存のもの」でさっくりと作っちゃおうー
と思って作り始めました。
魔物グラフィックとか描いてもらおうかなあ?
と思ってたんですが、ノカンやカエルばかりなので流石に楽しくは描けないようで…
今のところオープニング画面のみ描いてもらってます。

まぁ概要にもある通りこれはとりあえずの試作品なので、
本格始動したらお願いすることも多いかと思います。
ていうか、描いてもらえたら嬉しいのだけどなあ。

2008.09.11 14:26 URL | 蒼い人 #E9bq93Rg [ 編集 ]













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